6.07.2012

おいしい世界旅行


このところキャンドルに注いでいた情熱を
キッチンに移してEnjoy♪

いろいろな国のお料理を作っては、プチ旅行気分を味わってます


まずは、インド~
2回目のインドカレー教室で修業した
バターチキンカレー
ちょっとひと手間ずるっこしたら、先生のお手本とはかなり違う仕上がりに...
バターの風味があまりしない、濃厚トマトのカレーになってしまったけれど
これはこれで、OKかもっ 


こちらはタンドーリチキン
わが家にはもちろんインドのお釜、タンドーリはないので、
フライパンで作るアレンジバージョン
フライパンでもこれだけおいしくできるので、
これを炭火で焼いたら、きっときっと美味しいに違いありませんっ
BBQのお誘いあったらいいのになぁ...


そしてそして、お次は...ビバ!メキシコ!
チリビーンズ、コーントルティーヤ、ケソフンディード
ぜーんぶ手作りしたの!
写真奥に見えるのがケソフンディード☆
メキシコを旅した時に出会った絶品のチーズ料理です!
溶かしたチーズをトルティーヤで挟んでいただくもので、
メキシコ風チーズフォンデュってところかな?
メキシカンチーズは手に入らないので、普通のチーズで
作ってみたけれど、それでも、うんっまい!
ってうなってしまう美味しさ♪


締めくくりは北へ~、スウェーデン!
うん? ピザでスウェーデン?ってなるよね?
お友達のスウェーデン出身の旦那さまに教えてもらったレシピ
もちろん、生地は粉から、ピザソースもトマトから手作りです~
で、どんなところがスウェーデンなのかと言うと...
奥の方に映ってる、輪切りのもの、見えますか?
そう! バナナです!
スウェーデンでは、バナナはピザの定番トッピングだそう!
お国が変わればピザのトッピングもそれぞれ♪
どうして日本ではメジャーじゃないのかな?って
不思議に感じてしまうくらい完璧な組み合せ
ぜひ試してみてね♪



さあ、次はどの国へ行こうかな...