11.15.2012

moi

 
 
フィンランドでは、みなさん英語がとってもお上手で、
言葉が通じなくって困ってしまうようなことは全くなくって♪
 
でもでも、せっかく訪れるんだから、現地の言葉を少しでも使いたい!
で、覚えたフィンランド語がとってもキュートなんです
 
こんにちは! は Moi ♪
モイとモーイの間くらい モーほど、モをのばし過ぎない感じ
 
それから、バイバイは、MoiMoi モイモイと言います
これがとってもかわいくってー❤
 
大人も子供も、男性も女性もですよ
 
それから、フィンランドの方はとにかく、Thank you! をびっくりしてしまうくらい連発(笑)
レストランでオーダーするだけでも、会話にThank you をふんだんに入れてくれるんです
 
Thank you は、フィンランド語では、Kiitos (キートス) 
 
なので、お別れのときは、笑顔で MoiMoi Kiitos (モイモイ キートス)がお決まりです☆
 
 
ちなみに、Moi と MoiMoi は南の人の言葉で、
北の人たちは、Hei (ヘイ)とHeiHei(ヘイヘイ)
 
どっちもかわいい響きの言葉☆
 
 
 
 
こちらは、ヘルシンキの3日目の夜、
お部屋に帰ったら飾られていました
  
菊のお花もこんな風に生けると素敵☆
 
けど、やっぱり日本人なので、少し違和感が...
 
でもでも、心遣いが嬉しいプレゼントでした