1.18.2013

フィンランドのお買い物

去年10月に旅したフィンランドには、マリメッコ、イッタラ、ムーミン...すてきかわいいものばかり♪
張り切ってたくさんお買い物しちゃった。

ヘルシンキからトラムで少し行ったところにArabiaという街があります。
そう! あのアラビアのファクトリーがあるところです!
ほんとにね、欲しいものがあり過ぎて、楽しかったなぁー。
興奮し過ぎて、迷い過ぎて、どっぷり疲れちゃったけど、良いお買い物たくさんできたよ。

アラビアのファクトリーショップで購入したこちらは、イッタラのKastehelmi(カステヘルミ)のボウルとLempi(レンピ)のグラス 。
Lempiはフィンランド語で「お気に入り」っていう意味。
薄いグラスなので、持ち帰るのが心配だったけど、気に入ってしまい1つだけ購入。
繊細な飲み口が気に入ってます。
Kastehelmiは「しずく」という意味だそうですよ。

こちらはも、アラビアのファクトリーショップで見つけた。
Rorstrand(ロールストランド)のMon Amie(モナミ)のプレート。
スウェーデンのメーカーだけど、フィンランドのイッタラ傘下で、アラビア工場で製造されてます。
Rorstrandはどのデザインもかわいくってー 大好き☆
プレゼントしてもらったりしながら、少しずつコレクションが増えてます。
白木のサラダサーバーも北欧らしくって好き。
スーパーのちょっとしたコーナーで見つけた掘り出し物☆
 
こちらは、マグカップ ラップランド地方の民俗サーミ人のハンドクラフト。
ラップランド料理を食べにいったレストランで、スープがこういうカップに入って出てきて、すっかり気に入った旦那さまが自分へのお土産に買ってきましたよ。
トナカイ柄のデーブルランナーも、フィンランドのもの。
ヘルシンキのマーケット市場で見つけたものです。
 
続いて、マリメッコのお買い物、キッチン編をまとめてご紹介。
お料理がさらに楽しくなっちゃうエプロンやミトンでしょ。
プレイスマットも新しいデザインを2種類追加できたし 。
缶は「最高の庭師」という名前のデザインで、プレイスマットとお揃い。
そうそう写真にはないけど、カッティングボードもおんなじデザイン♪
マグカップは、「ヘルシンキ」は旦那さん、「キッピス」(乾杯)は私。
 
ヘルシンキではいたるところにマリメッコのショップがあって、見つけては入ってお買い物♪
はぁ~、幸せでした~❤
 
スーパーでのペーパーナプキンのお買い物も楽しかったなぁ。
 
そうそう! ヘルシンキには、マリメッコのカフェがあったの✿
何もかもがマリメッコで、店員さんのユニフォームもマリメッコ。
カウンターの上にさりげなーく、マリボウルがあったり❤
クッションももちろんマリメッコで、「ヘルシンキ」柄。
 
素敵空間でした☆
 
近日オープンの準備中のお店だって、こんなにかわいくって~

 
ほんとにほんとに、興奮しっぱなしでした~
 
ふーう。 旅を振りかえっただけで、楽しかった時間がよみがえってきた♪
フィンランドのお話しは、また…