1.19.2013

へびどし


とらやさんの羊羹、へびプリントの夜の梅です。

今年はへび年、わたし年女です。

へび、嫌いじゃない。

けど、かわいくないし、毒持ってるのもいるし、へび年生まれってことあんまり愛着わかないな。

それを察してか、子供の頃からおばあちゃんたちは、へび年はお金に困らないから良いんだよーって言い聞かせてくれてたなぁ。
 
先日知り合った方が偶然同じ生まれ年で、その方いわく、1977年生まれのへび年は強い性格?なのだとか。
丙午(ひのえうま)みたいな? 
調べてみたら、丁巳(ひのとみ)といわれるらしく、その性格は...
  • 一見大人しくクールなタイプに見えますが、強烈なバイタリティーを内に秘めている。
  • 筋が通らないことには縦に首を振らない、気品高い孤高の人であり、同時に庶民受けする人懐っこさも持ち合わせているというような、不思議な人。
  • とくに女性には強すぎる干支。
女性には強すぎるって... どうかな? わたしのイメージ近いのかな? 
まあ、嬉しいことも書かれていたので、そこだけピックアップして覚えておこうかな(笑)


隠れへび、見えますか?
お正月のお買い物でずずさん(母)が買ってくれたハンドタオル!
イブサンローランのロゴのSがへびになってるの。
このへびはかわいいからお気に入り。年女のわたしが持ってると縁起が良い気がする♪

そしてそして、気にしてないけど...
今年は私たち夫婦そろって本厄だそうです!
大きなトラブルなく、健康で楽しく過ごせますように...


さてさて、今日は淡いピンクのお花が届く予定。楽しみ✿